ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

育休復帰にも!コスパの優れたアイリスオーヤマ家電5選

ルンバ、ヘルシオ、ホットクック…

世の中には便利家電がたくさん売られています。

でも、全部買っていたら家計が破綻する!

 

電気調理鍋を紹介した記事で、アイリスオーヤマスロークッカーを紹介しました。

そのとき「この商品がこんな値段で買えるんだ!」と私も驚きました。

 

ヘルシオを7万円で買うより、そこそこに便利な家電を4~5個買う方がQOL(クオリティー・オブ・ライフ)が向上するんじゃない?

 

洋服も1点高価なブランドものを身につけるより、品のある洋服を全体のバランスを考えて着こなす方がカッコいいですよね。

 

この記事では、ワーママ生活のQOLを上げるコスパの優れたアイリスオーヤマ家電をご紹介します。

 

育休復帰のための戦力家電としても参考にしてください!

 

 

 

 

アイリスオーヤマって?

そもそもアイリスオーヤマって何を作ってる会社?
収納ボックスのイメージがあるね~

そう、元々は生活用品を扱っていた会社なんです。

 

2000年代からは家電に力を入れて、各種家電のOEM商品などを販売しています。

 

アイリスオーヤマ株式会社は、宮城県仙台市青葉区に本社をおく、生活用品の企画、製造、販売会社である。2000年代からは家電事業に力を入れ、2012年からは他の大手家電メーカーでリストラにあった優秀な技術者を大量に採用し加速させた。引用元:wikipedia

 

 

かゆいところに手が届くアイリス家電

アイリスオーヤマの製品は優秀な技術者が開発しています。

ですから、安かろう悪かろうではなく、ちゃんとした製品であることが分かると思います。

 

しかも元が生活用品メーカーなので、生活にあったユーザー目線を持ち合わせていて、

純粋なメーカーのように高機能すぎる製品を高い値段で売りつけるということもありません。

 

私もアイリスオーヤマの製品をいくつか持っていますが

確かに機能はシンプルだけど「あったら便利」というものがちゃんとついていたりします。

 

生活目線×技術

で、まさに「かゆいところに手が届く家電」を私たちに提供してくれています。

 

 

ワーママにおすすめのアイリスオーヤマ家電5選

以下にワーママ目線で選んだアイリスオーヤマの家電を5つご紹介します。

 

布団乾燥機

 

育休明け、お仕事が始まったら布団干しなんて重労働、毎週は無理ですよね。

 

アイリスオーヤマの布団乾燥機は布団にホースを突っ込むだけなので超カンタン!

 

 

昔使っていた布団乾燥機は、空気を送り込むマットを布団の間に挟んで使うもので、布団を干さなくてもいいものの、その作業が結構手間でした。

 

これはホースを突っ込むだけなので驚くほど簡単です。

 

ホースに足もついているので、きちんと布団の端まで熱風を送りこめるようになっています。

 

 

靴も乾かせるようなキットもついていて

靴が濡れることなんてお構いなし!の遊び盛りの子どもがいる家庭にはピッタリです。

 

 

布団干しは面倒だけど、子どもがいるからこそ寝具をきれいにしておきたい。

そんな親の思いを叶える素晴らしい商品です。

 

 

衣類乾燥除湿機

 

ワーママの三種の神器

・食洗機

・ロボット掃除機

・衣類乾燥機

 

の中で衣類乾燥機を持っていない人が意外と周りにいます。

 

理由は

・縮むのがイヤ

・乾ききらない

・ドラム式が置けない

など。

 

そんなときには「除湿機」という選択肢もあります。

 

 

洗面所などの少し狭い部屋に、乾かしたい衣類と除湿機を置いておけば

除湿機が水気を吸って衣類を乾燥させてくれます。

 

除湿機のいいところは乾燥機のように衣類が縮んだり、絡まったりしないことですね。

 

 

除湿器にはコンプレッサー式とデシカント式があります。

 

手軽なのはコンプレッサー式です。

普段は部屋干しだけど梅雨のときの生乾きが困る、というときにはコンプレッサー式が便利です。

 

冬は部屋に洗濯物を干しておけば乾燥対策にもなるので、梅雨用としてコンプレッサー式で十分だと思います。

 

f:id:tomodaruma:20200320150928p:plain

引用:Amazon

 

 

ひとつ気を付けてほしいのは、除湿機はリビングなど私たちが日常生活を送っている場面で使いづらいことです。

 

 

除湿機が動く音もしますし、除湿をするために温度を上げますので、普通の生活をしながら横で除湿というのは現実的ではありません。

 

使う時は洗面所や小ささめの部屋を専用スペースとして、外出前や就寝前にかけるのがいいと思います。

 

 

電気圧力鍋

ホットクックは高価で手が出ないけど、

電気調理鍋を使ってみたいという方。

アイリスオーヤマにも電気圧力鍋が用意されています。

 

前の記事で紹介したスロークッカーは単にじっくり加熱をするだけですが、

アイリスオーヤマ電気圧力鍋は1台6役の優れもの。

 

①圧力調理

②蒸し調理

③無水調理

④温度調理

⑤低温・発酵

⑥保温

⑦グリル鍋

 

圧力、蒸し、無水、温度調理、低温、保温機能はホットクックと同じ機能です。

 

低温調理でローストビーフ

発酵調理で塩麹、甘酒づくり。

なんかも出来ちゃいます。

 

予約調理もできるので材料をいれてセットしておけば食べたい時間に食事が食べられます。

個人的には予約調理がいちばんのポイントなので、これがなければオススメすることはなかったでしょう。

 

電気調理鍋が1台あるだけで、毎日の食事作りがぐっと楽になりますよ!

 

 

リクック熱風オーブン

ヘルシオ ウォーターオーブンを買う時に最後まで迷ったのが

リクック熱風オーブンです。

 

リクック熱風オーブンは庫内で熱風を循環させて素材を高速で焼き上げるコンベクションオーブンです。

 

コンベクションオーブンとはホテルや病院などで使われる高火力の大型オーブンのことです。

 

コンベクションオーブン+対流熱風で短時間で素材を焼き上げることができます。

 

ヘルシオは最安でも4万円台ですが、リクックは2万円台からです。

既に電子レンジを持っていれば、リクックを買い足すことで、ヘルシオと同等のことができます。

 

ヘルシオにはちょっと手が出ないな~という方は、リクックを候補のうちに入れてみてください!

 

 

LED電球

ワーママ生活はとにかく毎日忙しい。

1秒でも時間を節約できるところは節約したい。

電球を替えるのすら手間。

 

今ではLED電球が主流になっていますが、

家の中全ての電気がLEDになっていない家庭もあるのではないでしょうか。

 

LED電球はアイリスオーヤマ商品に限りませんが、

アイリスオーヤマのLEDならパナソニックの半額で買えます。

 

家中の電球をとりかえるなら、それなりの額になるので同じものなら安い方がいいですよね。

 

ちょうど温かくなってきましたので、電球の総入れ替えをやってみませんか?

 

 

ちなみに買う時はアマゾンより公式通販のアイリスプラザの方が安いこともあるので、必ずチェックしてみてください。

 

 

買って失敗だったもの

反対に買って失敗だったかなと思う商品ももちろんありますので、そちらもご紹介しておきたいと思います。

 

オイルヒーター

わが家は冬場の脱衣所がとても寒いのです。

でも子どもが小さいのでファンヒーターは火傷をしそうで置けませんでした。

 

脱衣所のためにデロンギのオイルヒーターを買うのももったいないので、アイリスオーヤマの小型オイルヒーターを買ってみることに。

 

結果、これは失敗でした。

全然温まらない。

 

手で直接ヒーターを触っても

温かい…

と感じる程度。

 

もちろん脱衣所が温まるはずもなく。

 

今はパソコン作業のときに足元においています。

 

 

ワーママ目線で選ぶアイリスオーヤマのおすすめ家電まとめ

 

たまに外れ商品もありますが、総じてコストパフォーマンスのいい商品が多い印象です。

 

メーカーとしては2流や3流のイメージがありますが、商品が壊れたり、使い物にならないということは全くありません。

 

 

ルンバやヘルシオなどの高価な商品でも、本当に欲しい商品は、高くても手に入れるのがいいと思います。

 

その他で

・日常で困っていること

・もう少し良くできないかな?

と思った時には、ちょっと視野を広げてアイリスオーヤマ商品も候補に入れてみてください。

 

思いもよらない商品があなたの悩みを解決してくれるかもしれませんよ♪

 

 

【合わせて読みたい】

tomodaruma.hatenablog.com

 

 

【 初めましての方はこちら】

tomodaruma.hatenablog.com