ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

Amazon の Audible(オーディブル)を試してみました!

Audible

 

以前からになっていたAmazonの  Audible(オーディブル)サービスを試してみましたのでその感想をお伝えします。

Audible(オーディブル)ってどうなの?という疑問の解消にお役に立てれば幸いです。

 

 

Audible(オーディブル)とは?

AudibleとはAmazonが提供する月額1,500円でオーディオブックが聞けるサービスです。

ちなみにオーディオブックとは本の文章を読み上げて音声化したものです。

「本を耳で聴く」ための商品となっています。

 

あまり日本ではメジャーではありませんが、アメリカなどでは結構一般的みたいです。

というのもアメリカは国土が広く、移動に時間がかかることから車の中などでお話が聴けるオーディオブックが重宝するからです。

 

 

おすすめしているKindleの耳読と違う点は、ちゃんとした声優さんや俳優さんが朗読してくれるところです。

tomodaruma.hatenablog.com

 

変な誤変換や単調な文章にならず、小説なども臨場感を持って聞くことができます。

アニメなどでよく見る声優さんもAudibleに参加されており、声優好き的にもここは見逃せません。

 

使い方

① まずは30日間の無料体験から申し込み。

 

スマホタブレットからAudibleアプリをダウンロードする。

※必ずアプリを使用することになっていて、PCでは聞けないみたいです。

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック - オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

 

③アプリ上でオーディオブックをダウンロードして視聴開始できます。

 

上記の無料申し込みで1冊の本がダウンロードできますので、最初の1冊はみんな無料ということになりますね。

 

その後は月額1,500円で

毎月1つの「コイン」が付与されて、そのコインでお好きなタイトルを購入できます。

 

このコインの仕組みが最初はよく分からず調べてみました。

 

コインの仕組み

使ってみると分かるのですが、「コイン」という単語がアカウントに記載されています。

 

コイン



調べてみるとどうもAudibleはこの「コイン」 でオーディオブックを購入するようです。

 

コイン制の仕組み その1

月額1,500円で毎月1つ「コイン」が付与されます。

 

コイン制の仕組み その2

付与されたコイン1つにつきタイトルを一つ購入できます。

 

毎月1つのコインで1つのタイトルですから、実質、一月に1冊のオーディオブックが聴けるよ~ということみたいです。

 

Kindle Unlimitedのように月額利用料を払えば何冊も追加料金なしでダウンロードできるわけではないんですね。

 

ただし、購入したタイトルは退会後もAudibleアプリで聴くことができますので、Audible契約月の数だけオーディオブックを増やしていくことが可能です。

 

そこはKindle Unlimitedは解約してしまうと対象商品がライブラリから消えてしまうのとは対照的です。

 

コイン制の仕組み その3

コインを使い切っても他のオーディオブックが非会員価格の30%OFFで購入が可能です。

 

毎月1冊しか聞けないということではなく、2冊目以降のオーディオブックも会員価格で購入できます。

 

ただし、よほど急ぎでなければ次の月になったらまた一つコインが付与されるので、翌月にダウンロードした方がお得なんじゃないかと思います。

 

コイン制の仕組み4

タイトルの返品・交換可能が可能です。

 

購入したタイトルが気に入らなければ返品・交換が可能です。

 

タイトルを返品するとコインが返ってきて、またそのコインで別のオーディオブックが可能という仕組みになっています。

 

良いか悪いかは別として、返品・交換をすることでコイン1つで数冊のオーディオブックが読めるという抜け道がありそうです。

 

どんなタイトルがあるの?

オーディブルにはどんなタイトルが揃っているのでしょうか?

公表されているタイトル数は20万タイトル以上となっています。

その中の一例を以下に挙げます。

 

 

話題の本や有名な本は結構揃ってるみたいですね。

 

使ってみた感想

普段からKindleでの耳読をしているので「本を聴く」ということ自体には違和感がありませんでした。

 

でもKindle耳読と違って、ちゃんとした声優さんの声で再生されるので、内容が頭に入りやすい感じがしました!

 

あとはアプリが専用アプリなので操作性が良く、再生や停止、読み上げ速度の変更がしやすかったです。

 

ドライブモードもあってより簡単に操作できるような仕様になっているので、車通勤の人にもGood.

Audible機能

ドライブモードにするとこんな画面になります。

ドライブモード



 

月額1,500円という値段も、普通に買うと高いな~と思うタイトルでも一律1,500円で購入できるのは結構お得だと思います。

 

まとめ

Audibleを試した感想をまとめると以下のようになります。

  • 月額1,500円でオーディオブックが毎月1冊ダウンロードできます。
  • 声優さん、俳優さんが本を読み上げてくれます。
  • 専用のアプリが使いやすいです。

 

もし気になるタイトルがあれば最初の1冊は無料でダウンロードできますから

まずは無料お試しから申し込んでみてくださいね。

 

\無料でお試し!いつでも退会可!/

Audibleを無料で試してみる。