ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

【ヘルシオ】カンタン置くだけ!ヘルシオ最速10秒レシピ

シャープの「ヘルシオ ウォーターオーブン」は

”水で焼く”がコンセプトの高機能オーブンです。

 

そんなヘルシオ ウォーターオーブンですが

値段が高いこともあって凝った料理にしか使えないと思っていませんか?

 

実はヘルシオは「おまかせ」で「簡単に」できることを売りにしたオーブンでもあります。

 

材料を置いてボタンを押すだけというメニューも沢山あります。

 

 

この記事ではヘルシオを約半年使ってみた私が

最速10秒でできる超時短レシピをご紹介します。

 

 

焼き魚

 焼き魚は普通に作っても魚焼きグリルに入れるだけなので十分簡単と思われるかもしれません。

 

でもグリルの場合、焼き加減を度々チェックしたり、

片面焼きなら上下をひっくり返す必要がありますよね。

 

ヘルシオに搭載されている「まかせて調理」を使えば

この手間を全て省くことができます。

 

 

魚を付属の網にのせて「まかせて網焼き」のボタンを押すだけ!

あとはヘルシオが自動で調理をやってくれます。

実際の稼働時間は10秒ほどです。

 

ここまで短いレシピって他にあったでしょうか。

 

しかも火加減も上下の返しも必要ありません。

 

ヘルシオは対流熱によって材料を全方向から温める仕組みです。

魚の面を返す必要はありません。

 

さらに高度な温度センサーを備えているので

焼き加減を気にしたりしなくていいんです。

冷凍の魚をそのまま乗せても、自動で温度を見わけてちょうどよい焼き加減に仕上げてくれます。

 

 

魚にはDHAEPAが多く含まれており、子どもにも積極的に食べてほしい食材ですよね。

ヘルシオを購入してからは毎週のように焼き魚をどこかで取り入れることで不足しやすい栄養素を取るようにしています。

 

スーパーで手軽に手に入る「さば」や「あじ」を夕食のおかずの一品にするのはもちろん、朝食に「ししゃも」を焼いて出すこともヘルシオなら気負いなくできます。

 

魚の摂取量が上がったことで、気持ち集中力が上がったような?気もしています(笑)

 

 

焼きがんも

 おでんや煮物に使われる「がんも」

煮汁がじゅわ~っと染みたがんも、美味しいですよね。

 

そんながんもですが、これ焼いても美味しいって知っていましたか?

 

 

焼きがんもは、もちもちホクホクしていて煮物のがんもとは違った味わいがあるんです。

 

 

焼きがんもの作り方は

ヘルシオ付属の天板にがんもを置いて「まかせて焼き」を押すだけ。

 

もちろん焼き加減はヘルシオにおまかせでOKです。

 

こちらはコープのがんもを使って焼きがんもを作りました。

 

f:id:tomodaruma:20190611050933j:plain

f:id:tomodaruma:20200306010528j:plain

がんも自体が大きめでずっしりとしており、食べ応えがあるのでメインとしても十分な存在感です。

 

焼きたてのがんもは、ふわふわしていて、思わずつまみ食いしてしまいそうになります(笑)

これなら子どものおやつにも良いかもしれません。

 

 

焼きいも

焼きいもって作ろうと思うと意外と難しいと思っています。

 

”トースターで30分くらい焼く”というレシピが多いですが

サツマイモのサイズによって時間がレシピ通りにならないからです。

 

大きめのサツマイモだと30分で見てみても焼けてなかったりします。

 

しかも焼けてるかどうかは芋を割るか、竹串などを刺してみるしか方法がない。

 

 

ヘルシオには「焼きいも」のメニューが標準搭載されています。

 

サイズがばらばらのサツマイモも、それぞれに応じた熱をかけてくれて、きちんと焼きあがるようになっています。

 

わが家では立派なおかずの焼きいも。

今日はおかず作るの面倒だな、と思ったらサツマイモを揚げ網において「焼きいも」メニューを押すだけです。

 

子どもも喜ぶし私もラクチン!

いいことづくしの焼きいもは我が家の鉄板メニューです。

 

 

ゆで卵・温泉卵

 ヘルシオではゆで卵温泉卵が作れます。

 

普通の電子レンジだと破裂の危険があり使用は禁止されていることがほとんどです。

 

購入した時には卵が使えることを知らなかったので、これには本当に驚きました。

 

 

タンパク質が不足しがちな朝ごはん。

ゆで卵をプラスするだけでも違いますよね。

シンプルなパスタには温泉卵をのせてカフェ風にしたり。

 

 

”ゆで卵なんて茹でるだけなんだから”と思っていても

時間をはかるのが地味に手間ではないですか?

 

これも半熟にしたかったのに固ゆでになってしまったり、その逆もあったりと意外と難しいです。

温泉卵なんてなおさら難しいです。

 

ヘルシオなら時間も茹で加減も全部おまかせ!

ゆで卵すら失敗する私でしたが、ヘルシオを買ってからは失敗しらずになりました(エッヘン

 

 

ただし「ゆで」機能を使うと、いつも以上にヘルシオ庫内が水浸しになるのでそこだけ注意です。

 

 

ヘルシオ最速10秒レシピまとめ

ヘルシオでできる超カンタンなレシピはこれ!

  • 焼き魚
  • 焼きがんも
  • 焼きいも
  • ゆで卵・温泉卵

 

いかがだったでしょうか。

レシピとはいいがたいメニューばかりで

ヘルシオに対するハードルがグッと下がったのではないでしょうか。

 

 

料理の苦手な私でも使えるメニューがヘルシオにはついています。

「時間ない!」「今日は料理する気になれない!」と思った時にはこれからも活用させていただく予定です。

 

ヘルシオのある暮らしのご参考になれば幸いです。

 

 

【合わせて読みたい】

tomodaruma.hatenablog.com

tomodaruma.hatenablog.com