ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

ヘルシオが壊れた!レンジが使えない~修理までの備忘録

f:id:tomodaruma:20200328151730j:plain
ヘルシオ ウォーターオーブンを購入して半年。

本当に便利で、作った料理も美味しくて
我が家では無くてはならない存在に。

そんなヘルシオが先日突然壊れました。


突然レンジが使えなくなり
新型コロナじゃないけど大パニック。

調べてみると意外と多いヘルシオの故障例?

ヘルシオが壊れた→修理までの経緯を備忘録として残しておきます。

ヘルシオ故障の詳細

事件は突然起きました。

ヘルシオのレンジが使えなくなったのです。
気づいたのは遅く帰宅した夫。


私と子どもの夕飯を温めなおしているときは
使えたはずなのに、夫が帰宅したときに
レンジを使ったが全く温まらないという。


翌朝そのことを聞かされ
試しに水を温めてみたけど確かに加熱されていない。

ウォーン...とレンジが動いているような音はするものの 全く温まっていない。

これは困りました。


修理の依頼方法

急いで説明書や納品書・保証書を確認。

もう仕事に行く時間だったので、朝できたのは
購入店にメールで状況説明を送信したことだけ。

購入店といっても、ネットショップからの購入だったので 回答は

メーカーに問い合わせてください

とのことでした。


お昼休みにシャープの問い合わせセンターに電話するも繋がらず。

  • 固定電話・PHSからはフリーダイヤル
    0120-02-4649
  • 携帯電話からはナビダイヤル
    0570-550-447
    月曜~土曜:午前9時 ~ 午後8時
    日曜・祝日:午前9時 ~ 午後5時

同時に下記の問い合わせフォームを見つけたので 記入して送信。

cs.sharp.co.jp


型番や症状(レンジが機能しないなど)、 修理希望日を入力して送信するものでした。


修理日の相談で折り返しの電話連絡をしてもらう日時も入力するようです。


今回は、メーカー保証期間中なので
修理代はかからないことが分かっていましたが、
最後に修理概算見積もりが出ます。

今回仮に修理代がかかったとしたら 22,000円~12,000円ほどかかるそうです(汗 f:id:tomodaruma:20200328145105p:plain:w400
引用元:シャープ|故障診断ナビ

翌日、修理日の相談連絡があり、
週明けに修理に来てもらえることになりました。


ヘルシオ依存の代償

ヘルシオが壊れてから修理までのあいだに
週末をはさんだので、めちゃくちゃ不便でした。


ご飯の解凍(まとめ炊き派)やオーブンも使えないので何もできません。
(少しは温まるけど設定した温度まで上がらない)


いかに普段ヘルシオに頼りきっているか
痛感させられました。


機械は便利だけど壊れることもある。

そんな当たり前のことを忘れていました。


改めて機械の便利さを感じたとともに
故障の可能性を頭の中に入れておかないと
いざという時に困るということを思い知らされました。


ヘルシオ故障の原因

ヘルシオの「レンジが使えなくなった」
という故障の話は結構多いみたいです。


価格.comのクチコミや、
ヘルシオの故障について書かれた方のブログを
参考にさせていただきました。

bbs.kakaku.com

www.ikra-orange.com


調べてはみたけど、自分ではどうしようもなく
やはり修理を待つことに。

後日、修理に来てもらい確認してもらうと
インバーターの不具合でした。

これは自分じゃどうしようもないですね。


その日は応急措置をしてもらい、
後日インバーターを取りかえることに。

その後、約束通り連絡があり
無事インバーターを取りかえてもらえました。


インバーター交換までの間も
またいつ使えなくなくなるか分からないな…
そう考えながら生活していました。


無事に修理をしてもらい
これで安心してヘルシオ生活に戻れます。


ヘルシオ故障→修理まとめ

  • レンジが使えない→インバーターの不具合でした
  • 機械は突然故障することがある
  • 保証書や問い合わせ先がすぐ分かるようにしておくといい
  • 仮に機械が壊れても何とかなるようにしておくことをお勧めします


わが家では保証書などは決まった場所にまとめてあるので
すぐに取り出せ、初動が早かったことは良かった点だと思っています。


普段から「断捨離」「ミリマリスト」といった価値観を十分すぎるくらい浴びて(笑)
おうちのシンプル化を目指していたのが良かったようです。


今回、ヘルシオのありがたみを感じるとともに
私のヘルシオ依存が発覚したきっかけでもありました。


新型コロナウィルスで外出もままならないこの時期です。
一度おうちの中の説明書や保証書の整理をしてみるのもいいかもしれません。




【合わせて読みたい】

tomodaruma.hatenablog.com
【初めましての方はこちら】

tomodaruma.hatenablog.com