ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

料理嫌いこそヘルシオを買うべき!その5つの理由とは?

シャープのヘルシオ ウォーターオーブン、

上位機種だと8万円以上するものもあります。

 

 

そんな高価なオーブンを買うのは

家でパンを焼いたり、おもてなし料理を作るような

料理好きな人ってイメージがあると思います。

 

 

しかし、カップ麺上等!料理なんてできればしたくない。

そんな料理嫌いこそヘルシオを買うべきなんです!

 

この記事では、料理嫌いがヘルシオを買うべき理由を紹介していきます。

   

 

 

1.適当でも美味しい

f:id:tomodaruma:20200209155737j:plain

ヘルシオのウォーターオーブンには

「まかせて調理」という機能がついています。

 

これがとっても便利で、

  • 網焼き・揚げる
  • 焼く
  • 炒める
  • 茹でる・蒸す

から希望のメニューを選ぶと

材料の重さや温度を自動で測って

それぞれに適した熱をかけて調理してくれるんです!

 

 

野菜の厚みを揃えたり、

肉や魚を解凍してなくても大丈夫!

 

ヘルシオが必要な熱量を判別してくれて

いい感じに仕上げてくれます。

 

 

ヘルシオ過熱水蒸気といって、

温度の低いものに多くの熱量を与える性質を利用しています。

そこに2つのセンサーを設置することで加熱ムラを防いで

いい感じの料理を仕上げるようになっています。

 

 

薄く切った野菜が焦げたり、

冷凍の肉が生煮えだったりということがないので

 

適当に肉と野菜を放り込んで

「まかせて調理」をセットするだけで

そこそこの料理が出来上がります。

 

 

 

元々料理が嫌いなので、

プロ並みの料理ができなくても良いんです。

大体いい感じの料理ができれば満足。

 

そんな目的にはピッタリの「まかせて調理」。

 

我が家も週の半分はこの「まかせて調理」に助けられていると言っても過言ではありません。

 

これがなければヘルシオを買う必要はないでしょう。

 

 

2.レシピがいらない

これまで冷蔵庫にある材料をクックパッド(今時はレシピ動画?)で検索して、いい感じのレシピを見つけたら、そのレシピを見ながら調理していました。

 

そのレシピってこんな感じじゃないですか?

 

“野菜が炒まったら肉を入れて~”

“焼き色が付くまでしっかり焼く”

 

これ、レシピによって調理の工程がバラバラで、そのつどレシピを見ないと料理が進められないんですよね。

料理嫌いだと「大体こんなもの」という感覚がないので、一層

レシピ通りにしなきゃと考えてしまうし。

 

 

ヘルシオの「まかせて調理」なら調理の工程という概念がなく

材料を入れてスイッチを押すだけなのでレシピがいりません。

 

味付けは最初に材料の0.6%の塩分量を振りかけておけば良いし、

あるいは調理後の料理に後から塩やソースをかければ良い。

 

 

レシピを見ることをやめると、いかにその作業が面倒で意味のないものだったかって分かります。

 

 

レシピを見るって、英語で会話する時にいちいち辞書を開きながら喋るみたいな感じで全然スマートじゃないんですよね。

自動で翻訳してくれる機械があるならそれを使えば良いじゃん!

結局伝われば良いわけで、その手段は自力じゃなくても良い。

 

料理もそれを一緒で、そこそこの料理ができたら良いわけで、面倒な調理の工程は全部機械に任せちゃえば良いんです。

 

料理嫌いは自分でわざわざ苦手なことをしない!機械に頼る!

そう決めると心も体も楽になりますよ~。

 

 

3.台所に立つ時間が短くなる

ヘルシオはオーブンです。

オーブンはケーキやグラタンを焼くときに使うアレですね。

 

ケーキを焼くときを想像してほしいのですが

材料を型に流し込みオーブンに入れてスイッチを押したら

あとは焼きあがるまで待つだけですよね。

 

その間は洗い物をしたり、別の家事をしたりできると思います。

 

 

ヘルシオもそれと同じで、

材料を入れてスイッチを押したらあとは

ほったらかし。

 

焼き加減を何度もチェックしたり、

拭きこぼれを気にしたりしなくても良いんです。

 

まかせて調理には「炒める」機能もついていて

絶対にその場を離れられない「炒め」作業すら

ほったらかしで出来ます。

 

 

料理にかける時間を極力減らしたい!

と思っている人にとって

台所の立つ時間が短くなるのは嬉しいことこの上ありません。

 

  

4.コンロが汚れない

f:id:tomodaruma:20200209151343j:plain

 料理嫌いといっても

料理自体は嫌いじゃないけど後片付けが嫌って人は結構いると思います。

 

 

コンロにはねた油

拭きこぼれの掃除

揚げ油の後処理 

 

 

 

 ヘルシオはオーブンの中だけで調理が完結するので

コンロが汚れる心配がありません。

 

ヘルシオの中は多少汚れますが

オーブン庫内を拭くだけです。

 

コンロ周りのように壁や調理台にまで汚れが散ることはありません。

 

片づけまでの一連の作業が苦手という人にも

オーブン調理は絶対におすすめです!

 

 

5.マルチタスクにならない

料理って本当にマルチタスクです。

 

レンジ調理をしながら炒め物を作って。

煮物の火加減を見ながら副菜の和え物を作って。

野菜を茹でながら洗い物を少しづつ片付けて。

 

 

できる人はやれば良いけど、全員ができる技じゃないですよ。

 

人間、得意なこともあれば苦手なこともある。

 

苦手なことは無理にやろうとすると疲れちゃうし

その疲れから「何で私ばっかり!」と怒りがわいてくる。

 

 

だからマルチタスクやめました。

 

 

ヘルシオはスイッチを押したらほったらかし。

 

スイッチを押した時点でそっちに向けてた意識は消して

他の作業に集中すれば良い。

 

一度に複数のことを同時並行で進めるのではなくて

シングルタスクを橋渡しのように繋いでいく感じです。

 

 

こうすれば常に一つのことに集中できるので

「あれもこれも!」とアワアワしませんし

ストレスがないので家族への八つ当たりも減ります。

 

 

 

料理嫌いがヘルシオを買うべき理由まとめ

  1. 適当でも美味しい
  2. レシピがいらない
  3. 台所に立つ時間が短くなる
  4. コンロが汚れない
  5. マルチタスクにならない

 

私自身、ヘルシオなんて必要ないって思っていましたが、

使ってみてようやく「これは料理嫌いこそ買うべきだ!」と気づきました。

 

掃除ロボットのルンバだって

掃除が好きな人が買うより

むしろ掃除が嫌いな人が買うべき家電ですよね。

 

苦手なことは機械や得意な人にまかせる。

ワーママにとっては一番重要な考え方だと思います。

 

ヘルシオ、高い!って思うかもしれませんが

型落ち機種なら4万円台で買えるものもあります。

 

ヘルシオでぜひ、料理ストレスから解放されてみてください。

 

買う前にはなかなか理解できないかもしれませんが、

買ったらきっとその意味が理解できると思います。

 

 
【合わせて読みたい】

tomodaruma.hatenablog.com