ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

【書評 & 実践】ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

前記事に引き続き、勝間和代さんの

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理』

を読みました。

 

勝間さん初の「料理本らしい料理本です。

 

この記事では

「勝間式 超ロジカル料理」

を実践するために必要なもの、

実際に家でロジカル料理を作ってみた体験

についてご紹介します。

 

 

読むとなぜか料理がしたくなる

とっても不思議な本ですよ~。

 

 

 

 

勝間和代さんとは?

超有名な方なので、説明不要とは思いますが一応。

 

勝間和代さんは、日本を代表する経済評論家です。

 

大学生のころ、当時日本最年少で公認会計士に合格し、

その後はマッキンゼーJPモルガンでご活躍されました。

 

2007年に起業をされてからは、家事にもこだわり

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 食事ハック

 

といった家事本も出版されています。

 

料理本として2冊目になりますが

「勝間式食事ハック」は料理本にしては

美味しそうな料理の写真が少ない(失礼)

どちらかと言えば

料理をする上での知恵が全面に出た本でした。

 

一方、本書は表紙からし

美味しそうな料理の写真が並んでいます。

 

写真もカラーできれいに撮影されてあり、

「ザ・料理本」といえるのはこれが初めてとも言えます。

 

 

ロジカル料理とは?

初めて勝間さんの本を手にする方は

ロジカル料理って何のこと?

と思われることでしょう。

 

ロジカル料理とは、簡単にいえば

再現性の高い、科学的根拠に基づく料理手法のことです。

 

科学的根拠というと堅苦しいですね。

 

要は感覚やセンスに頼らず料理をすれば

誰でもおいしい料理ができるよ!

って話です。

 

 

ロジカル料理に必要なもの

f:id:tomodaruma:20200411232605j:plain

次に、ロジカル料理をする上で欠かせないものを解説していきます。

 

ネット注文

普段の買い物はスーパーに行っていますか?

 

平日は忙しいので、買い物は土日に済ます

というご家庭も多いのではないでしょうか。

 

 

スーパーの中を

何を作ろうかな~と考えながらウロウロし、

重い荷物をもってかえる。

 

 

しかし勝間式は、買い物の段階から

効率化にこだわっています。

 

 

上記の問題は

スーパーに行く往復の時間を削減できる

重い荷物を自分で運ばなくていい

ネット注文で解決です。

 

 

勝間さんは「Amazonフレッシュ」を使って

2、3日分の食材と日用品をまとめて購入しています。

 

 

買い物がすき!

という方ならスーパーへの買い出しは

育児中の気分転換にもなって確かにおすすめです。

 

 

でも、そうじゃない人にとっては

買い物は省いてもいい部分かもしれません。

 

 

実際にわが家でも食材はコープの宅配にお任せしています。

 

牛乳や無洗米など、買い物にいくと重い荷物も

持ってきてくれるだけで体の負担が全然違います。

 

 

はかり

ロジカル家事に必要なもの、それは

はかり(スケール)

です。

 

ロジカル料理は、

食材の重さに対する最適な塩分量を計算し、

必要なだけ塩やしょうゆを入れることによって完成します。

 

 

「ひとつまみ」

「少々」

といった曖昧な表現は使わないので

料理が苦手な人や味覚センスのない人でも(私です)

必ずおいしい料理が作れます。

 

 

人間の舌は

0.5~0.8%の塩分濃度のものを

「美味しい!」と感じるそう。

 

 

きちんと計算された塩分を加えられるよう

はかり(スケール)が絶対に必要です。

 

 

調味料

f:id:tomodaruma:20200411234440j:plain

ロジカル料理で使う調味料は4種類のみ

  • しょうゆ
  • 砂糖

シンプルな味つけ無駄なものは入れない。

 

代わりに調味料の質を上げたり

低温調理を使って

素材本来の味を引き立ててることで

美味しい料理を作ることになります。

 

 

ロジカル家電

ロジカル料理をするなら持っておきたいものが

 

ホットクック

ヘルシオ ウォーターオーブン (以下、ヘルシオ)です。

 

 

ロジカル料理でこの2つの家電を使う理由は

 低温調理ができるから

 になります。

 

 

低温調理とは

「蒸し」「湯せん」

などのように比較的低い温度で

食材を調理する方法です。

 

  • フライパンでジュージュー炒める
  • 鍋でぐつぐつ煮る

ような高温調理に比べて

食材のもつ食感や栄養を残すことのできる

画期的な方法です。

 

 

ホットクックとヘルシオ

この低温調理がボタンひとつでできる

ロジカル家電になります。

 

 

野菜をホットクックに入れて

「手動蒸し」機能で調理する。

 

または、お肉をヘルシオに入れて

「ソフト蒸し」

という機能で蒸す。

 

 

これだけで、いつも使っている食材が

いつもより美味しく、かつ高栄養価で摂れるんです。

 

 

ここで、本書のレシピを一つご紹介します。

 

レシピ紹介-肉じゃが

f:id:tomodaruma:20200412002737j:plain

1.しょうが焼き用の豚肉を

  ヘルシオの網に置いて

  「ソフト蒸し」15分。

 

2.ジャガイモなどの野菜を

  ホットクックに入れて

  「手動で蒸す」30分。

 

3.蒸したお肉と野菜をあわせた重量を

  はかりで計って、

  3.5%*のしょうゆを回しかけて

  「後がけしょうゆ肉じゃが」

  の完成です。

  (*3.5% ≒ 0.6%÷しょうゆの塩分濃度16%)

 

すごいですよね、

工程3つで完成です。

 

調味料もしょうゆだけ、

しかも後がけ。

 

これは自分ではなかなか思いつきませんよね~

 

 

因みに、

ホットクックとヘルシオを持っていない

場合の代用レシピもついているので

試しにやってみて良かったら

家電の購入を検討してみる

って感じでもいいかもしれませんね。

 

 

実践!ロジカル料理

本書で登場する

・ホットクック

ヘルシオ ウォーターオーブン

を使って、ロジカル料理を再現しました。

 

 

ホットクックもヘルシオも以前から持ってはいましたが、

蒸し機能をあまり活用できていませんでした。

 

正しい手順が分かったので、今回トライしてみました。

 

作ったのは

・肉じゃが

・ほうれん草のおひたし

です。

 

肉じゃが

上記のとおり

豚肉→ヘルシオ「ソフト蒸し」70℃ -15分

野菜→ホットクック「手動蒸し」30分

f:id:tomodaruma:20200412001948j:plain

 

これらを合わせた重量の3.5%のしょうゆをかけました。 

f:id:tomodaruma:20200412001949j:plain

うん!美味しい!

じゃがいもがホックホクです。

 

お肉はしょうが焼き用ではなくて豚コマを使いましたが問題ありませんでした。

蒸しているときに余分なアクが落ちていたので

気持ちスッキリしているような?感じがしました。

 

 

ちなみに、一度鶏肉を使って

「鶏じゃが」を作ってみました。

こちらは鶏肉の質?の問題か、

肉臭さが残ってしまいイマイチでした。

 

やるなら豚肉か牛肉がいいと思います!

 

ほうれん草のおひたし

簡単なおかずですが、一応ご紹介。

 

洗ったほうれん草をヘルシオに入れて

「ソフト蒸し」70℃-15分

f:id:tomodaruma:20200412002141j:plain

 

水気を切って3.5%のしょうゆをかけて

プラスで鰹節をふりかけて完成です。

f:id:tomodaruma:20200412002221j:plain

 

こちらはソフト蒸しを使うことで

ほうれん草独特のエグみが全くなくなり

むしろ甘い!

 

食感も適度な歯ごたえで、

ほうれん草本来の美味しさを味わうことができます。

 

 

偏食の子どもには、

やっぱり食べてもらえませんでしたが

夫は「これ美味しい!」と大絶賛。

 

こんなに簡単で美味しいなら

毎日でも作っちゃうよ?

 

 

勝間式超ロジカル料理 まとめ

  • 買い物はネット注文
  • はかりで塩分を計算
  • 4種類の調味料でシンプルに
  • 低温調理で素材の味を引き出す
  • ホットクック と ヘルシオ ウォーターオーブンがあれば便利

 

いかがだったでしょうか?

 

ロジカル料理って難しそうに聞こえますが

意外とシンプルで私にもできそう!

って思いませんか?

 

本書は発売後すぐに売り切れてしまうほどの人気ぶり。

 

わたしも紙の本を購入しようと思ったら既に売り切れで

Kindle本の方を買いました。

 

Kindle本なら思い立ったときにすぐ読めて本棚もかさばりません

 

 

料理の他にも

・「当たり前を疑う」思考術

・少ない服で暮らす方法

といった洗練された生活のTipsが盛りだくさん。

 

 

料理テクニックと、勝間さんの思考術が

一度に読める、とってもお得な本になっています。

 

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

本をたくさん読みたいなら

Kindle Unlimited は本当にオススメです!

\今なら30日間無料体験中!いつでも解約可!/

 

【合わせて読みたい】

tomodaruma.hatenablog.com

 

 

【初めましての方はこちら】

tomodaruma.hatenablog.com