ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

衝撃!!7年目洗濯機の分解洗浄を頼んでみた(くらしのマーケット)

洗濯機の分解洗浄ってしたことありますか?

 

聞いたことあるけど、やったほうがいいの?

分解洗浄っていくらくらいかかるの?

 

といった疑問について解説していきたいと思います。

 

 

におい、汚れが気になったら

洗濯機の分解洗浄ってどんなタイミングでするべきか悩みますよね。

 

同じような悩みについて投稿を見つけたので引用します。

業者さんお願いして、洗濯機を分解洗浄する必要はありますか、市販の洗濯槽クリーナーで洗浄するのとは何が違うのでしょうか?

あなたのマイスターより)

 

回答は業者がやっているので「やった方がいいです」「2年に一度は」「3年以上は」という意見が多数。

 

その中にまれに

「汚れや匂いが気になってからでいいです」という意見があり、私もこれで良いかなと思います。

 

理由は

洗濯機を使う頻度は人によって様々

だからです。

 

 

毎日洗濯をする人もいれば、2日に1回の人もいる。

私はしませんが洗濯物を洗うまで洗濯槽に洗濯物を入れておく人もいる。

当然毎日洗濯すれば洗濯機の汚れは付きやすいですし、

洗濯槽を洗濯カゴ代わりにしていればカビは発生しやすい。

 

その情報もないのに一概に「3年に一度」と言ってしまうのは、それくらいの頻度でクリーニングを頼んで欲しいという業者側からの都合のような気がします。

 

であればそのようなアドバイスに意味はなく、自分が今クリーニングを必要としているか?という感覚を大事にした方が良いと思います。

 

 

 今回我が家では洗濯物にカビが付着することが多くなり、洗濯槽クリーナーを何度か試しても改善しなかったので分解洗浄をお願いすることにしました。

 

 

くらしのマーケットがおすすめ!

汚れも匂いも気になるし分解洗浄を頼んでみよう!

でもどこでお願いしたら良いんだろう?

 

私はくらしのマーケットというサイトを使いました。

curama.jp

 

ハウスクリーニングなど各種サービスをオンラインで予約できるサイトで、とっても便利です!

 

予約の流れとしては

サイトから洗濯機クリーニングの予約依頼を行い、業者様から連絡が来て予約確定する。

 

注意点としては

予約を依頼した時点ではまだ予約は成立していないことにご注意ください!

業者様から予約確定のメールが来て初めて予約が成立します。

洗濯機のメーカーや設置場所によってはお断りされることもあるので、依頼したからOKではないんです。 

 

予約が成立したら、その後の詳細な作業時間などはサイト上のメッセージでやり取りします。

 

くらしのマーケットは以前にも使ったことがあり、

予約から作業前まで全てオンライン上でやり取りが完結するのが魅力です。

 

電話での問い合わせや、現場見積もりの必要がないので、隙間時間にポチポチと検索してサクッと依頼できます。

メッセージのやり取りもオンライン上なので仕事の合間にチェックして返答すればOKです。

 

当日は作業に来てもらい、作業終了したら支払いをします。

業者様によってはカードも使えます。

 

作業後に口コミを投稿て完了になります。

くらしのマーケットではこの口コミが重要な判断材料になります。

悪い口コミがないか確認して依頼できるので、思ったのと違う!ということもありませんし、安心して依頼できます。

 

 

値段の相場は縦型 13,000~17,000円、ドラム式 45,000~49,000円

洗濯機クリーニングのお値段も気になるところですね。

 

洗濯機クリーニングの相場は

縦型 13,000~17,000円

ドラム式 45,000~49,000円

のようです。

 

縦型なら意外と安く頼めるみたいですね。

我が家の場合も、縦型で16500円でしたので相場通りの値段でした。

 

 

ビフォーアフター

 どれくらいきれいになったかというと、こちらのビフォーアフター画像を見てもらえれば一目瞭然です。

 

ビフォー

 

ビフォー1

ビフォー1

7年も使っていたので相当の汚れ具合でした。

こんな洗濯機で洗濯していたかと思うとゾッとします。

 

そしてこちらがアフター写真です。

アフター1

アフター2

 きれいになりましたね!

 これで気持ちよくお洗濯できます。

 

 

まとめ

  • 洗濯機の分解洗浄は汚れや匂いが気になってからで良い
  • 依頼はくらしのマーケットがおすすめ!
  • 値段の相場は縦型 13,000~17,000円、ドラム式 45,000~49,000円

思っていたより安く済んだので、汚れや匂いが気になったらまたお願いしようと思います。

といってもその前に洗濯機の寿命の方が早いかもしれませんが(汗)

 

同様にくらしのマーケットを使った体験記を「書庫のある家。」さんが紹介してくださっていますので参考にしてください。

shokonoaruie.com

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

【合わせて読みたい】 

tomodaruma.hatenablog.com