ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

【ブックレビュー】『非常識な成功法則』で目から鱗がポロポロと...

突然ですが、あなたは成功したいですか?

では成功のために何が必要ですか?

 

専門的なスキル?

情熱?

人脈?

 

そんなよく聞く常識とはかけ離れた『非常識な成功法則』、知りたくないですか?

 

『非常識な成功法則』は経営コンサルの神田昌典さんが出版したベスト&ロングセラーのビジネス書です。

 

私の好きな勝間和代さんが若いころのバイブルにしていたとのことで、興味があって手に取ってみました。

 

そこに書いてあったことは、まさに"非常識"

目から鱗が落ちまくってしまいました。

 

 

こんな人にオススメです
  • 現状を変えたいと思っている
  • 成功までの道筋が分からない
  • 難しい自己啓発本は苦手...

 

 

非常識な成功法則とは?

 

成功といっても解釈が様々だと思いますが、ここでは経済的に豊かになることを指しています。

そのために必要な8つの習慣を解説してくれる本です。

 

こちら、文章だけの書籍とマンガ本が出版されています。

 

どちらも読みましたが、頭にスッと入ってくるのはやはりマンガの方。

 

主人公は私たちと同じ30代女性。

 

周りの男性同期が次々と出世していく中でモヤモヤを抱えています。

そんな主人公でしたが、古い友人から「非常識な成功法則」を渡され人生を変えていく、というストーリーです。

 

マンガと侮ることなかれ、人はストーリーで理解したことの方が頭に残りやすいのです。

 

一応原本も併せて読んでいますから大丈夫です。 

 

その中でも面白い!目から鱗が落ちた!と思った部分をご紹介します。

これを読んで今までのモヤモヤが晴れた気がします。

 

 

非常識な成功法則① 悪の感情を利用する

 私の方が仕事ができるのに同期のアイツばかり評価されて悔しい!

「お前はダメなやつだ」と散々言われてきたけど、いつか見返してやる!

女性ってだけで機会すら与えてもらえないなんて不公平だ!

 

 

こんな風に考えたことはありませんか?

 

ここまでじゃなくても、似たような感情を抱いたことは一度くらいはあるのではないでしょうか。

 

人間レベルが低いな~、こんなのだから上手くいかないんだよな~と自己嫌悪に陥ることもしばしば...

 

 

一方、成功者って世の中のために良いサービスを提供したり、新しい価値を創造しているものです。

こんな醜い心の私とは程遠い存在。

 

しかも本屋に並ぶ自己啓発書には

  • 人に感謝しましょう
  • 人の役に立つことをしていれば結果はついてくる

など美しい言葉ばかり。

 

 

しかし、この本には全く真逆のことが書いてある。

 

悪の感情を利用しろ

 

なぜなら悪の感情はエネルギーが強いから

 

「なにくそ!」と思う気持ちは人を本気で動かす力がある。

 

なるほど。

確かに何かを成し遂げた人には、子ども時代は貧乏だったとか、先生に怒られてばかりだったとか、そんな人も多い気がする。

 

悪の感情が沸き起こることに罪悪感を感じていたけど、これを利用できるなら儲けものじゃないですか?

 

 

非常識な成功法則② やりたくないことを書き出す

 成功したら何をしたい?

静かな場所で一日中本を読んでいたいな~

 

インドアな私はそんな風に考えてしまいます。

 

でも成功するための目標設定には「やりたいこと」を挙げる前に

「やりたくないこと」をリストアップする必要があります。

 

なぜなら「やりたいこと」の中には「やりたくないこと」が含まれるから。

 

 

一日中本を読む生活を実現するためには、起業して沢山稼いで自分が働かなくてもいいような仕組みを作る?

でもそのために大きなリスクを取ったり、家族との時間を犠牲にしたり?

うーん、そこまでして成功を目指さなくてもいいか、という結論に至ってしまいます。

 

だからどうしても嫌なことをまずはリストアップする。

そのあとにやりたいことも書き出す

 

そして本書に書かれているリストの使い方を実践していけばいい。

 

別にお金はかからないし、騙されたと思ってその通りに実行してみましょう。

 

 

非常識な成功法則③ 成功のための2ステップ

成功のためには悪の感情があってもいいということは分かった。

ではどうやって成功を目指せばいいのか。

 

凡人の私たちに与えられた道は一つ。

成功のための2ステップを踏むこと。

 

 

成功したい!

でもガツガツしているのもカッコ悪いし、世の中お金が全てじゃないこともあるよね。

目標へ向かう過程にはそんなモヤモヤがあるはずです。

 

本書で紹介されていた"成功への道のり"を表した図を再現しました。

f:id:tomodaruma:20200904215453p:plain

私たちは凡人。

お金だけ持っていて心が貧しい人を「成金」。

心だけ清くて、お金を持っていない人は「宗教家」

私たちは誰だって「本当の豊かなお金持ち」になりたい。

 

でも凡人から一足飛びで豊かなお金持ちにはなるのは難しいんだって。

 

だから、凡人が目指すべき成功への道のりは下の2ステップ。

成功のための最短ルート

成功のための最短ルート

 まずは「稼ぐ」。

そのあと精神面でも豊かに成長しよう、という戦略。

 

お金は欲しいけど、でも本当に大切なものはお金では買えないし...

とジレンマに陥っている私たちに、ズバッと結論を言ってくれた本書に感謝です。

 

この図を見たとき、文字通り目から鱗が落ちました。

これは色んな人が知っておいた方が良い事実でしょう。

 

 

*** 

ここでは、私がグッときたポイントだけご紹介しました。

実は成功のための8つの習慣のうち、1つしか紹介できていません。

 

どれを読んでも「え、そんなこと?」「今まで聞いていたことと違う!」と予想を裏切られること必須。

 

単純に読み物としても面白いし、いつもとは違った角度から成功哲学を学べるのもいいところ。

 

続きが気になる方はぜひご自身で本を手に取ってみてください。

 

マンガ版はかなり分かりやすいですし、
今ならKindle Unlimitedの対象なので会員の方は無料で読めちゃいます。

 

秋の夜長、マンガで自己啓発も悪くありません。

 

 

 

 

 Kindle Unlimited は本当にオススメ!

\今なら30日間無料体験中!いつでも解約可!/

 

 

実は、他の成功法則のうち1つが耳読をすること

今ではAudibleで簡単にできるので、やらない手はないですね。

 

Amazonのオーディオブック 「Audible」のレビュー記事はこちら

Amazon の Audible(オーディブル)を試してみました!