ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

自己紹介

 

f:id:tomodaruma:20191222155210p:plain

 

はじめまして、ともだるまです。

当ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

 

せっかくなので自己紹介を読んでいってください♪

 

ともだるまってどんな人?

地方に住むフツーのワーキングマザーです。

地方大学をでて地元企業に就職、社内恋愛で夫と結婚し、現在3歳の子どもを育てています。

少し変わったところは、不妊治療(体外受精)で子どもを授かったことくらい。

 

出産後は育休を取り、フルタイム復帰→時短勤務→もう一度フルタイム勤務→やっぱりムリ!→現在はゆるく派遣社員をやってます。

 

 

ブログを始めたきっかけ

不妊治療中や出産前、育児中と色んな方のブログを読んでいました。

 

その中には

・悩みの解消につながったこと

・「私はひとりではない」と共感を感じられたこと

・生活をよりよくするためのヒント

など大変勉強になる情報がたくさんありました。

 

もらってばかりではいけないと気づき、私もブログを始めることにしました。

多くの方のお役に立てるような発信ができたらと思っています。

 

 

・これからワーママになる人

・ワーママ生活をもっとラクに♪楽しく★していきたい人

に向けて書いています。

 

日本はまだまだワーママの生き方が理解されにくい社会です。

そんな思いを感じている方に少しでも有益な情報をお届けできたらうれしいです。

 

 

好きなもの

家電全般

勝間和代さんの超ロジカル家事に感化されてそろえた家電たち↓

ホットクック、ヘルシオ、ルンバ、ガス乾燥機、食洗機…

 

便利なものは何でも試してみたい!

ブログでは私が使って本当に良かったものを紹介しています。

 

家電は調べるのも、お店に行くのも、使うのも大好きです。

説明書もきちんと読むタイプ。

 

 

読書

子どもを産んでから本を読み始めて、

私はなんて無知だったのか!と気づき、今では読書が習慣に。

 

ブログ内では子育て関連の本を紹介しています。

 

忙しいワーママでも読書ができる耳読を推奨しています。

tomodaruma.hatenablog.com

 

 

節約・投資

結婚してからお金の使い方を見直し、メリハリのある節約&積立投資をしています。

 

 

節約の王道は固定費の削減

・生命保険

格安SIM

は誰でも見直せる固定費だと断言できます。

 

 

投資は過去に個別株、FX、株主優待などちょこちょこ手を出していましたが

コツコツとインデックスファンドを積み立てるのが最も効率がいいことに気づきました。

tomodaruma.hatenablog.com

 

はじめてお金の勉強をするなら
山崎元さんの『お金に強くなる!』がオススメです。

 

 

少しでも共感できるところがあれば
読者になっていただけると嬉しいです♪

 

それでは、これからどうぞよろしくお願いします^^