ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

初オンラインイベント開催 googleスライドが便利

久しぶりの更新&ドタバタ自分語りです↓

 

先週、私にとって初めてのオンラインイベントを開催しました。

 

このツイートでも書いているけど、水曜日に突然思い立ち、その土曜日の夜に開催というバカな行動をしました。

 

資料とか完璧に用意して人が集まらなかったら悲しいしなと思って、何も準備しなかった(笑)

 

そうしたら結構人が集まってくれて...!

 

慌てて準備を開始しました。

 

 

スライドはgoogleスライドで作成

 

家で作業する時間なんてないから、仕事の休憩時間に「googleスライド」でポチポチと作業。

 

もし使ったことない方いれば、googleスライドはここにあります↓

f:id:tomodaruma:20200606045249p:plain

こんな画面になります。

f:id:tomodaruma:20200606045014p:plain

空白から新規プレゼンを作成して、操作はパワーポイントと大体似ています。

f:id:tomodaruma:20200606045556p:plain

感覚で操作できます。

おしゃれなテンプレも用意されていて、簡単なものならすぐに作れます。

 

スマホアプリだとこんな感じです。

f:id:tomodaruma:20200606050125j:plain

右下の+ボタンで新しいスライドが作れます。

 

 

googleスライドめちゃくちゃ便利ですね!!

 

スマホでスライド作れる時間なんだ~と驚いたと同時にgoogle様には感謝しかない。

 

細かな画像の編集だけはPCで作業して何とか完成。

 

 

もっと期日を設ければ良かった?

もっと開催までの時間とれば良かった、と自分でも思いました。

 

ですが、私は超忘れっぽいので、開催日まで遠いと自分の熱意が冷めると思ったんです。

 

ただ、せめて日曜日にすればもう1日作業時間が取れたのになと後悔しました。

 

思い立ったときには、
「土曜日の方がきっとみんな心の余裕があるだろう」と完全に自分の都合はそっちのけで考えていたので…

 

 

プレゼンとか超苦手

開催決めてから気づいたことですが、

 

私、プレゼンとかめっちゃ苦手だった!

 

ストレングスファインダーという自分の強みを見つけるテストがあるのですが、これの「コミュニケーション」が何と最下位です。(コミュ障?)

 

www.gallup.com

 

喋り言葉がめちゃくちゃ苦手だということも完全に頭から抜けていました。

 

でも、人が集まってくれたんだからやるしかない!

 

アドリブでは喋れないので原稿も猛スピードで準備。

 

車の中や家でブツブツ練習しているのを、子どもが聞いて不思議がっていました(笑)

 

 

Zoomはパスワードが必要になっていた

事前にZoomのアドレスを参加者に送り、いざ開催と思ったら参加者の皆さんから

 

「パスワードが必要なようです」

 

とコメントが!

 

え!Zoomってパスワードいるっけ?

 

と慌てながら招待文面を見ると確かにパスワードが書いてある!

 

申し訳ございません!!

 

急いでパスワードを送り無事皆さん参加していただけました。

 

あとで調べてみると、パスワード、昔はなかったような気がしたけど、最近はセキュリティーの関係でパスワードが必要になったみたいです。

 

外してアドレスを送ることもできるみたいだけど、よく分からなかったので、次の機会があるときもパスワード付きで伝えるようにします。

 

 

いい経験でした

引っ込み思案で、コミュ障の私がオンラインイベントなんて昔では考えられなかったけど、やってみたら意外と面白かったです。

 

参加者の方にも感謝していただくことができて、やって良かったな~と。

 

何でもやってみる、これ大事だなと。

 

 

前職の会社役員さんとお話したことがあって、

「人はゴムのように伸ばすんだよ」

と教えていただいたことがありました。

 

期待をかけて少し負荷のかかることをさせる、

そうしてそれが達成できたら、またもっとレベルの高いことを任せてみる。

 

そうしたら人はどんどん成長する。

 

こんな話でした。

 

良い話だな~とその時から思っていましたが、何となくその意味が分かってきたような。

 

とりあえず、初のオンラインイベントは私を一つ成長させてくれました。

 

多くの方がキャンセル待ちしてくださったこともあり、また開催できればと思います。