ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

ふとん乾燥機はワーママの必需品!アイリスオーヤマ「カラリエ」レビュー

f:id:tomodaruma:20200327232326j:plain

ワーママの皆さん、毎日の家事・育児お疲れさまです。

 

突然ですが、あなたは週に何回お布団を干してますか?

 

毎日?
週末だけ?

 

食事づくりや、洗濯、掃除など
なかなか布団を干す余裕なんてありませんよね。

 

そんな面倒な布団干しを快適にしてくれるのが

ふとん乾燥機です。

 

ふとん乾燥機、色々なメーカーから出ています。

その中でも特にコスパのよいのが
アイリスオーヤマのふとん乾燥機「カラリエ」。

 

この記事ではアイリスオーヤマの布団乾燥機
「カラリエ」を2年愛用している私が
その魅力をお伝えします。

 

f:id:tomodaruma:20200328000116j:plain

 

 

 

 

カラリエにはマットがない!

あなたのイメージする布団乾燥機は

どんなものでしょう?

 

例えばこちらの布団乾燥機は

掛布団と敷布団の間にマットをはさんで

マットの中に温風を送り込むしくみです。

 わが家で昔使っていた布団乾燥機もこのタイプ。

 

布団を外に干す必要はないものの

マットを広げて設置して、

終わったら畳んで収納する…

この作業が負担でした。



そんな負担から私たちを解放してくれるのが「カラリエ」です!

アイリスオーヤマの「カラリエ」には

マットがありません!

 

カラリエは布団の中に

直接ホースを差し込むだけでOKです!

 

それじゃ布団全体が乾燥できないんじゃないの?

カラリエのホースは布団を持ち上げる足がついていて、布団全体に暖かい風が行き渡るようになってるんだよ!

 

 

 

軽い・小さい

カラリエのもうひとつの特徴は

軽いこと。

 

パナソニックなどの大手メーカーの布団乾燥機が4kg前後なのに対して

カラリエの重さは約2.5kg。

 

サイズも日立製のふとん乾燥機が

幅28×奥行22cm×高さ34cmなのに対して

カラリエは幅16×奥行14×高さ36cmです。

 

 

重さや大きさなんて気にならない?

 

買うときにはそう思うかもしれません。

しかし毎日・毎週使うものだとどうでしょう?

 

フライパンや鍋だって、重~いものなら

その度に出すのが億劫になったりしませんか?

 

そのうち棚にしまったまま使わなくなってしまったり…

 

布団乾燥機だって同じ。

 

毎日のちょっとしたことだからこそ

重さや大きさも重要なポイントになってくるんです。

 

 

ダニ対策にも

子どもがいたら布団は清潔にしておきたい。

 

子どもがアレルギー持ちや喘息気味の場合は

特に気になりますよね。

 

うちの子も風邪をひくと喘鳴(ぜんめい)が出やすく

ハウスダストやダニ対策は欠かせません。

 

 

ダニ対策でまず取りかかるのが布団。

 

布団を天日に干すのが王道ですね。

これはカラリエの「ダニモード」を使うことで同様の効果があります。

 

 

ところで、布団のダニ対策は天日干しだけでは不十分なことを知っていましたか?

 

天日干しでダニが死んでも、ダニの死骸は残ったまま。

 

死骸を布団クリーナーなどで除去して

はじめてダニ対策になるんです。

 

 

わが家ではカラリエで布団を熱し

その後はマキタのコードレス掃除機に

布団用ノズルをつけて掃除機をかけています。

 

f:id:tomodaruma:20200328000709j:plain

 

子どもの体調との関係性は明確には分かりませんが

これだけでも随分とダニ対策になっている実感があります。

 

 ちなみに布団用ノズルとして使っているのはこちらです。

布団クリーナーを別で買ってもいいのですが
あまり物を増やしたくないのでノズルだけ購入しました。

 

 

靴も乾かせる

f:id:tomodaruma:20200328001001j:plain

カラリエには靴アタッチメントといって

靴を乾かせる付属品がついています。

 

靴が濡れることなんてお構いなし!

今日も水たまりに飛びこむ元気な子ども。

 

明日までに靴を乾かしたい!

と思ったときでも靴アタッチメントがあるので

靴を素早く乾かせます。

 

これも忙しいワーママにとっては

嬉しいポイントです。

 

 

 

カラリエの特徴

  • マットがありません
  • 軽い
  • ダニ対策につかえます
  • 靴も乾かせます

  

忙しくて布団を干す暇なんてない!

布団を干す重労働から解放されたい!

カラリエはそんなワーママにピッタリの商品です。

 

 

新型コロナウィルスの影響で気分も落ち込みがち。

少し気持ちを切り替え

おうちで気持ちよく布団を整えてはいかがでしょうか。

 

カラリエで簡単・清潔なおうち生活をお送りください♪

 

 

【合わせて読みたい】

tomodaruma.hatenablog.com

 

【初めましての方はこちら】

tomodaruma.hatenablog.com