ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

ステイホームなわが家。やってみたこと

「ステイホーム」「コロナに負けるな」
がトレンド入りしていますね。


この機会を使って新しいことを始めた方も多いのでは?


実際に家でパンやお菓子作りをする人が増えたために
小麦粉やバターがスーパーの店頭から在庫がなくなっていました。


わが家も最初は戸惑っていたものの、

最近は
もう仕方がないよね、この時間を楽しもう!

と意識が変わってきました。


この記事ではステイホームをきっかけに
わが家で始めたことをまとめました。

他の人はどんなことやってるんだろ?

という参考になれば。



おうち遊び

ボードゲーム

おうちで遊べるものとして、
2月下旬くらいにボードゲームを検討しました。


3歳児にボードゲームって早いのでは?
と最初は思いましたが、
SNS上で3歳児でもできる
オススメのボードゲームを紹介してもらいました。


それがこちら「おさかなクン
f:id:tomodaruma:20200426225638j:plain:w300

超シンプルなゲームで、
漁師につかまらずに魚が海に逃げられたら勝ち。


色のついたサイコロを振って、
出た色の漁師または魚が一歩ずつ進めるルールです。

f:id:tomodaruma:20200426225633j:plain:w300

完全に運なので、子どもが勝つこともできます。


ルールも一度親がやって見せたら理解できたようで、
サイコロの目が出るたびに盛り上がる私たちと一緒に
何度も楽しく遊ぶことができています。


困ったのは、
説明書がイタリア語、フランス語、ドイツ語でしか書かれていないこと!
英語は用意しといてよ~と涙しました。

その後、親切な解説サイトを見つけ無事遊ぶことができて良かったです。


ペーパー知育

皆さんペーパー知育教材を活用されているようなので、我が家も取り入れてみました。



f:id:tomodaruma:20200426225627j:plain:w300
f:id:tomodaruma:20200426230322j:plain:w300
うちの子は

ぬり絵や魚釣り、赤ずきんちゃんのパクパク

がお気に入りのようでした。


色んなパターンを用意して飽きないように
と親もなかなか大変でした。


普段、保育園で色んな遊びをしてくれるのが
いかにありがたいか、改めて実感しました。


プライムビデオ

子どものためになる知育やゲームも一日中はやっぱりキツイ。

プライムビデオにはかなりお世話になっています。


特に好きなのが「ドラえもん」。

なんと2006年からの新ドラえもん映画
全てを視聴してしまいました。


テレビも見させすぎは良くないけど、
遊びにいけるところもないし仕方がないよね、
と自分に言い聞かせています。


おもちゃの散財

f:id:tomodaruma:20200505133804j:plain:w300

子どものおねだりで恐竜のフィギュアを買いました。

普段なら欲しいって言ったからって買わないけど、
どこにも連れていけてないし… という罪悪感から買ってしまいました。


ほんと自粛に入ってから出費が増えています。


ちょうど保育料無償化が始まったタイミングと
こんな状況でも貰える児童手当に感謝です。


自転車

そろそろ欲しいと思っていた
子どもの自転車をこの機会に購入しました。


家での遊びに限界がきたこともありますし、 近所の年上の子どもが乗っていたのを見て
欲しがるようになったこともあります。


コロナはおそらく長期戦になりそうですし、 体力も落ちているので、いい運動にでもなれば嬉しいです。

f:id:tomodaruma:20200426230454j:plain:w300


トイレトレーニン

実は情けないことに3歳過ぎてもうちの子はまだおむつです。


トイトレは2歳の夏で取り組んだのですが
上手くいかなかったんですよね。
(トイレに行くのを嫌がる)


「いつかは取れるよ~」

という周囲の声に甘えていましたが、
暖かくなってきたし、この機会におむつを取りたい!


未だにトイレに連れて行くのは大変ですが
一緒に頑張ろうと思います。


※追記
何とその後、トイレで用を足せるようになりました!
まだ数回程度ですが、嬉しい!!
これからも一緒に頑張りたいです^^

Twitter

f:id:tomodaruma:20200426230839p:plain:w150

ここから私の話ですが、
4月からTwitterに本格的に取り組んでいます。


それまでフォロワー200人台だった私が
1ヶ月で1000人を超えることができました!


フォロワー数は重要じゃないって言われますが
やはり沢山の方と繋がれるのは嬉しいです。


凡人ワーママでもTwitterフォロワー数が増やせた話は
また後日どこかでまとめようと思っています。


ちなみにブログでは家電オタクを発揮していますが、
Twitterでは子育てで大切にしていることなどを呟いています。

よければフォローお願いします♪
ともだるま(@tomodaruma)


カメラ

これも暇すぎて始めた趣味です。

わが家のカメラはSony α6000というものです。

子どもが生まれる前に買った10万円もした結構いいカメラです。


でもいつもオートでばかり撮っていて勿体ないなと思っていたので、この機会にカメラの勉強もはじめました。


写真を撮る対象は9割が子ども。

写真を嫌がらずに撮らせてくれるのなんて 10歳頃までかなと想像しています。

イベントやレジャー施設には行けないけど、 何気ない日常をきれいに残せておければと思います。


ピンチはチャンス

全国の学校一斉休校が発表されたあたりは、
仕事どうしようとか、派遣切りに合うのでは
と不安ばかりでした。


長期戦になると分かってからは吹っ切れて

この時間をどうやって生かそう?

と前向きにとらえられるようになりました。


起こってしまったことはどうしようもないし、 コロナに関して自分にできることは限られています。


ピンチはチャンス

と言いますが、この機会がなければ知ることのなかった教材もあり大変勉強になりました。

この時間を有意義に過ごせるかで
この後の生き方も変わってくるという話も結構あります。


親の気持ちは子どもにも伝わるもの。

子どものためにも前向きに行動していきたいですね。



【初めましての方はこちら】 tomodaruma.hatenablog.com