ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

ヘルシオ AX-XS500を3か月使ってみた感想

f:id:tomodaruma:20191231225454p:plain


ヘルシオのオーブン、聞いたことはあるけど実際どうなの?高いだけの価値はあるの?

と疑問を抱いているあなたに3ヶ月間ヘルシオ AX-XS500を使ってみた感想をお伝えします。

購入の参考にしていただければ幸いです。

 

 まかせて調理が超便利

ヘルシオ AX-XS500 には「まかせて調理」という機能がついています。

どういうものかと言いますと、

・揚げる、焼く、炒める、茹でる の調理方法から選んで、

材料の重さや温度に合わせて自動で調理してくれる機能です。

 

これが革命的に便利で、冷凍の魚を並べて「まかせて調理」を押すだけ。

fish

さらに材料に冷凍と冷蔵が混ざっていても良いんです。

冷凍のお肉と冷蔵の野菜に塩をふって「まかせて調理」を押せば素敵なオーブン料理がすぐにできちゃいます。

料理の火加減が難しくて何度も失敗してきた私でも簡単にちょうどいい焼き加減で料理を仕上げてくれることに感動しました。

しかも調理中はほったらかしでいいので、別の作業をすることができ、忙しいママにピッタリな商品です。

火を使わないので、小さな子どもがいても安心して使えるのもいいですね。

 

レンジ型なのにアルミホイルや卵が使える

ヘルシオの加熱方法は過熱水蒸気によるものです。

水を加熱して100℃以上になった水蒸気(=過熱水蒸気)で庫内を満たすことで材料を加熱します。

通常の電子レンジは電磁波で材料内の水分を振動させて温めるため、アルミホイルや卵の加熱は危険であり禁止されています。

ヘルシオは水蒸気による加熱なので電子レンジとは仕組みが異なり、アルミホイルや卵が使えます。

商品についているレシピを見て「ゆで卵」が載っていることにカルチャーショックを受けました。

忙しい朝やお弁当にもう一品というときにゆで卵がすぐにできるって本当に楽です。

先ほどのまかせて調理のときに角皿にアルミホイルを敷いておけば汚れ防止になり後片付けも楽ちんです。

 

広い庫内・2段オーブンでピザも焼ける

pizza


家族3人では30Lは大きいかなと思っていましたが、日常の使用でもメイン料理を調理するので全く大きすぎるということはありませんでした。

先日友人の家でピザをごちそうになり(友人宅にはなんとピザ釜があるのです!)、すぐに触発されてピザを我が家でも作ってみることにしました。

合計で4枚焼きましたが、2段オーブンのため1度に2枚ずつ焼け、最初の2枚を食べ終わるころには次の2枚が焼けてちょうどいい感じでした。

 

型落ち機種でも機能面では劣らない

 

ヘルシオオーブンの最新機種は2019年11月現在でAX-XW600であり、価格は約10万円もします。

このAX-XS500は2018年8月に発売された型落ち機種になりますので価格も最新機種の6割程度です。(価格はいずれも2019年11月時点)

 

 

私がAX-XS500を購入したのは最新機種は高すぎて手が出ないということもありますが、欲しい機能がAX-XS500でも満たせるからです。

 

・忙しいので材料を入れてスイッチ一つで調理できるものが欲しい

・簡単に作れるけど手作りのヘルシーなご飯を作ってあげたい

・たまの休みにパン作りをしたい

 

これらを満たせれば必ずしも最新機種でなければならないということはありませんでした。

実際にAX-XS500を買って上記の目的は果たせていて、本当に買ってよかったと思える商品です。

 

お手入れはこまめに

ヘルシオは基本的には「水」で調理する商品ですから、お手入れに少々気をつかう必要があります。

水を使った調理のあとは必ず庫内に水滴がついていますから、きちんと拭いてあげてください。

また水の出が悪くならないように月に一度はクエン酸洗浄をする方が良いとされています。

 

このお手入れの手間が購入前は自分にできるか不安でした。

それが今となってはヘルシオの便利さを使うためにはこれくらい何てことないかなと思えています。

 

 

 ヘルシオ AX-XS500 のココがいいね!

 私が使って感じたヘルシオ AX-XS500の良かった点は以下のようになります。

 

・まかせて調理が超便利!

・レンジなのにアルミOK,卵もOK!

・広々庫内&高火力で自家製ピザ2段焼きもできる!

・型落ち機種で価格もねらい目

 

他のオーブンレンジよりは少し高いので購入を決断するまで時間がかかってしまいました。

でもこんなに便利ならもっと早く買っておけば良かった!

今年の買い物ではこれが一番のヒットでした。それくらいオススメできる商品です。

 

この記事があなたのお役に立てましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。