ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

自動車保険、安いのはどこ?我が家はこの2社を行ったり来たり

f:id:tomodaruma:20191124130201j:plain

自動車保険ってどこを使っていますか?

 

そういえばここ最近は特定の2社を行ったり来たりしているなと気づいたのでシェアします。

 

 

安いのはどこ?

私の車の保険の満期が近づいてきました。

田舎住まいなので車は必須です。

 

我が家ではここ最近、特定の2社を行ったり来たりしていると気づきました。

 

毎年安いところを探して契約しているので、

つまりこの2社が安い会社ってことでFAなんじゃない?

 

自動車保険選びの参考にしていただければ幸いです。

 

ちなみに車は2011年製のヴィッツです。

 

今回(2020年)の契約は

SBI損保で38,270円の予定です。

 

2019年はアクサダイレクトで39,380円

2018年はSBI損保で28,470円

2017年はSBI損保31,680円

2016年はアクサダイレクト34,680円

 

途中金額が上がってしまっているのは、保険を使ったからですね(トホホ)

 

これを見ると我が家ではSBI損保アクサダイレクトが二大巨頭ということになります。

 

毎年同じ会社ではないんですね。

だから一概に「ここが一番安い!」とは言えない。

 

逆に「ここがオススメ!」と1社のみをおすすめしている情報は

アテにはしてはいけないということです。

 

 

 

そろそろ買い替えも視野に入れていきたい我が家のヴィッツ

保険くらいは安く抑えたいですね。

 

 

どうやって安い会社を見つけてる?

毎年一番安い会社で契約をしています。

どうやって安い会社を見つけるかというと至ってシンプル。

保険の一括見積です。

 

無料の自動車保険一括見積もりサービス

 

 

毎年面倒な情報を入力するわけではなく、

昔入力した情報を元に毎年メールで催促が届くんです。

 

その中で安いものを選んでいるだけです。

 

もちろんそのつど契約の内容を確認して

変更するところは変更しています。

 

 

前年は契約しなかった会社からは

「再度契約してくれたら割引しますよ~」

とか、「プレゼントキャンペーン」があったりします。

 

カムバックキャンペーンとでも言いましょうか。

 

これでさらにお得になる可能性もあるので

保険会社からのメールは面倒だと思わず

きちんとチェックしてみると良いですよ。

 

 

まとめ

 

自動車保険、昔からの契約をずっとそのままって方も多いのではないでしょうか。

 

我が家も昔は代理店を通しての契約だったのですが、

一括見積をしてみると3万円程安くなったことにショックを受け、

それ以来はずっとネット損保にお世話になっています。

 

もし一度も一括見積をしたことがなければやってみることをおすすめします。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

この記事を書いているのはこんな人です。

 

【合わせて読みたい】

tomodaruma.hatenablog.com

tomodaruma.hatenablog.com