ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

ヘルシオ AS-XS500 のクチコミ 集めました!

bucket


この記事では私も使っている

ヘルシオ ウォーターオーブン AX-XS500

クチコミ を集めてみましたのでご紹介します。

 

 

こんな使い方ができるんだ!

良いところばかりではないんだな

というイメージ作りのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

ウォーターオーブン

「まかせて調理」で適当に料理しても良い感じに仕上がる

・2段タイプはピザを焼くときに便利

バケットクープ(パンの切り込み)が綺麗に出る

・ シュークリームのシューが霧吹き不要で膨らむ

 

「まかせて調理」は私も週3くらいで多用している神機能です!

重さや温度を自動で感知しながら調理してくれて、料理が苦手な人にもピッタリ!

 

まかせて調理がいかにすごいかはこちらの記事にも書いています。 

tomodaruma.hatenablog.com

 

 

ズボラ向きのメニューも備えながら

本格的なパンやお菓子作りもできる

ポテンシャルの高いオーブンレンジなんですね。

 

 

 

ウォーターグリル

・極端に焦げることがない

・糖分入りの料理はしっかり焦げ目が付く

・塩さばなどはふっくら仕上がり減塩できている

 

我が家でも、塩さばやサンマの塩焼きはよく作ります。

網に載せてボタンを押すだけなので毎週1回は登場していると思います。

 

みりん干しなどの半調理品はやや焼き過ぎになってしまう印象です。

 

 

蒸し・スチーム

ソフト蒸し25分で温泉卵がボタン一つでできることに感激した

・付属の網では材料が落ちるので工夫が必要

・ 庫内が水浸しになる

・スチームは鶏むね肉やサーモンとの相性が良い

 

オーブンレンジで卵がそのまま調理できるのには本当に驚きました!

 

鍋で茹でるのも簡単ですが、時間や火加減を見なくて良いので、

その場を離れられるのは大きいです。

 

 

レンジ機能

・ 「弱」でも温めすぎになる

・温めの工程が複雑
(手動レンジボタン→ワット数選択→決定→温め時間設定→決定)

 

 ヘルシオはレンジ機能はあんまり…

と事前に知っていたのですが、確かに温まり過ぎます。

 

熱くて取り出す時にミトンを使うこともしばしば。

 

 

気密性が高いので温度が上がりすぎるのかな?

と思っています。

 

 

作業性

多機能過ぎて使いこなすのが難しい

・ 以前のシリーズと比較すると庫内の水残りが少なくなった

 ・付属網は最上位機種(AX-XW600)のように2分割なら良かった

・付属網や角皿は食洗機で洗える

・メニューブックのレシピ少ないがWEBやアプリから追加レシピを見ることができる

 

多機能すぎるという意見は多いようです。

私も全ては使えていないですが、使える範囲で便利に使えたらそれで良いと割り切っています。

 

 

WEBでレシピを見ることを知らなかったので参考になりました。

こちらからAX-XS500のレシピを見ることができます。

cook-healsio.jp

 

右上の機種を変更することで

お使いの機種に応じたレシピが表示されるようです。 

 

 

普段はあまりレシピを見ないのですが、

これを機に新しい料理にチャレンジしてみようと思います!

 

 

外観

 ・ホワイトはマットなホワイトで少しチープな感じ

ヘルシオ感を感じられるのはレッド

・扉に機能番号シールを貼ると高級感がなくなる

・重さが24kgあるので女性一人では運ぶのが難しい、設置オプション必須

 

重さに関しては24kgの重さに加え、抱えにくい形状なので

必ず男性にお願いするか、設置オプションを必ず頼んでください!!

腰を痛めます!

 

 

おわりに

 

購入した人の意見を見ると総じて満足に使っているようでした。

 

一部、初期不良で修理が必要になったとの意見も見られましたが、

機能へのクチコミには該当しないと思ったので

今回はそれについては触れていません。

 

 

口コミを調べていると、私も使っていない機能が見られたので、まだまだ使いこなししろはあるなと感じています。

 

決して安いものではなかったので、使いこなして元を取りたいです。

 

 

ヘルシオを買おうか迷っている方のお役に立てましたら幸いです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

【合わせて読みたい】 

tomodaruma.hatenablog.com

 

 

この記事を書いているのはこんな人です。