ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

ホットクックだけじゃない!おすすめの電気調理鍋5選

近ごろ、「電気調理鍋」の人気が高まっているのをご存知でしょうか?

 

材料を入れてほっとくだけで、料理ができることが人気の理由です。

 

値段は数千円~4万円以上するホットクックまでと様々です。

 

この記事ではワーママの時短料理に欠かせない

電気調理鍋のおすすめ商品5選をご紹介いたします。

 

電気調理鍋があるだけでぐっと料理が楽になりますよ!

 

 

 

アイリスオーヤマ スロークッカー

 

今回ご紹介する電気調理鍋の中で一番安価なのが
アイリスオーヤマスロークッカーです。

 

スロークッカーとは
ヒーターが内蔵された本体と、保温性の高い内釜からなり、
時間をかけてゆっくり加熱する電気鍋です。

 

日本ではあまりメジャーではありませんが、海外では一家に1台スロークッカーを持っているというほど昔から一般的な調理器具です。

 

カレーやシチューなどの時間のかかる煮込み料理に使われています。

 

価格は3000円台~とかなりお手頃なお値段。

 

コンセントタイマーと合わせて予約機能もどきにできたりもします。

 

 

高価格帯の電気調理鍋をいきなり買うのは怖いけど、
ほったらかし料理に挑戦してみたい!という方に最適です。

 

 

 

ショップジャパン クッキングプロ

 テレビでもおなじみ、ショップジャパン電気圧力鍋「クッキングプロ」です。

 

①圧力調理
②炊飯
③無水調理
④蒸し調理
⑤煮込み
⑥スロー調理
⑦炒め
⑧温めなおし

1台で8役の調理ができるのは今のところクッキングプロだけです。

 

圧力調理や無水調理、炊飯や温めなおしもしてほしい!
という欲張りな方にオススメです!

 

 

 

ティファール クックフォーミーエクスプレス

 

調理器具では信頼のティファールから
クックフォーミーエクスプレス。

 

時間のかかる圧力料理も、最短15分の超時短スピード調理をかなえてくれます。

 

クックフォーミーも1台7役とクッキングプロに負けない多機能を備えています。

①圧力調理
②炒める
③煮込む
④蒸す
⑤炊飯
⑥保温機能(最大5時間)
⑦温めなおし

 

さらに、プリセットメニューが豊富で、レシピ本がなくても画面を見ながら調理ができるも嬉しいですね。

 

容量が6Lと大きいのも特徴で、作り置きや大人数分の料理をつくる時には重宝しそうです。

 

 

私の親が旧バージョンのクックフォーミーを持っています。

クックフォーミーで作った豚の角煮はホロホロと柔らかく、味がしっかりと染みこみ、とーっても美味しかった記憶があります。

 

昔から調理家電開発を行っていることから、機能面だけでなく、料理に対する研究もしっかりされているんだなと感心しました。

 

ティファールらしい近未来的なフォルムもキッチンに映えること間違いなし!

 

 ・圧力鍋を使った料理を欲している方

・調理器具のデザインにもこだわりたい方

にオススメです!

 

 

 

象印 自動圧力IHなべ

 

炊飯器で有名な象印のIH圧力鍋です。

 

自動圧力IHなべが、これまで紹介した電気調理鍋と違う点は

予約機能がある

であることです。

 

予約機能があるので、
出かける前に材料を入れておけば、帰宅したときに料理が出来あがっている状態にしておくことができます。

 

予約機能はワーママには欠かせない機能なので、これは絶対に外せません。

 

前述のクックフォーミーでも予約設定ができるようですが、"肉や魚には使わないように"と書かれており、制限が大きく使いづらいと感じてしまいます。

 

その点、象印の自動圧力IHなべは、そのような制限がなく、
肉や魚を使うメイン料理にも予約機能を使うことができます。

 

クックフォーミーは予約はできるけど、加熱が始まるまでは常温なので、腐敗を避けるためそのような仕様になっているのだと思います。

 

象印の自動圧力IHなべの予約機能は加熱を一定間隔で繰り返しおこない材料が腐敗しないように調整されます。

 

f:id:tomodaruma:20200314161143p:plain

 また、圧力を
高圧力 ⇔ 低圧力と可変させることで、
材料をかき混ぜなくても味がしっかり染みこむよう設計されています。

 

このあたりに象印の長年の実績から確かな技術がうかがえます。

 

・予約機能を使ってみたい!

・こだわりの圧力料理が作りたい方

にオススメです!

 

 

 

シャープ ホットクック ←おすすめ!

 

電気調理鍋の中で最もオススメなのが
シャープのホットクックです。

 

ほったらかし料理ができ、さらにヘルシー料理がカンタンに出来るということで、発売当初から大きな話題をよびました。

私も初期のホットクックを購入し、今でも毎日のように使っています。

 

他の電気調理鍋にはない特徴は

かきまぜ機能が搭載されていることです。

 

普通のお鍋での料理を思い出すと

・肉じゃが

・カレー

・シチュー

などは、途中でお鍋の中をかき混ぜる必要がありますよね?

 

自動で調理してくれるからといって、

かき混ぜる作業を自分でしては意味がない…

 

かといって、かき混ぜずに味にムラができるのも困りますよね。

 

ホットクックは人が調理するようにかき混ぜを行ってくれ、
完全自動で調理をおまかせできる画期的な商品なんです!

 

かき混ぜは「かき混ぜユニット」という部品がやってくれます。

機械とは思えないほど繊細にかき混ぜをしてくれるので、

自分でやると失敗しがちなホワイトソース作りもダマになりません。

 

”人がやるよりも機械にまかせた方がいい”ということが良くわかる商品です。

 

 

かきまぜ機能がついているのはホットクックだけ!

 

かきまぜ機能が欲しければホットクック一択です。

 

詳しい解説はこちらからどうぞ!

 

人気商品のため個人の方のレシピも豊富なのが嬉しいです。

 

 

 

最後に各調理鍋の特長をまとめてみました。

  アイリスオーヤマ
スロークッカー
PSC-20K-W
ショップジャパン
クッキングプロ
ティファール
クックフォーミー エクスプレス
CY8521JP
象印
自動圧力IHなべ
EL-MB30
シャープ
ホットクック
KN-HW24C
       
容量(L) 1.6 2.4 6 1.5 2.4
自動メニュー - - 210 150 155
サイズ(W/H/D) 21.2×21.3×23.2 28.5×27.3×29.5 38.0×32.5×35.0 29×25×37.5 39.5×30.5×24.9
特長 保温機能 ①圧力調理
②炊飯
③無水調理
④蒸し調理
⑤煮込み
⑥スロー調理
⑦炒め
⑧温めなおし
①圧力調理
②炒める
③煮込む
④蒸す
⑤炊飯
⑥保温機能(最大5時間)
⑦温めなおし
圧力調理
予約調理
保温機能

無水調理
予約調理
保温機能
温めなおし

かきまぜ機能

価格 3000円台 16000円台~ 34000円台~ 25000円台~ 47000円台~

 

 

おすすめの電気調理鍋まとめ

・とにかく試しに使ってみたい!
 →アイリスオーヤマ スロークッカー

 

・圧力料理も無水料理も!な欲張りさん
 →ショップジャパン クッキングプロ

 

・洗練されたデザインにもこだわりたい!
 →ティファール クックフォーミーエクスプレス

 

・予約機能で効率化
 →象印 自動圧力IHなべ

 

・かき混ぜ機能搭載!高くても欲しい!
 →シャープ ホットクック

 

どれを買っても失敗した~!ということはないと思いますが、
あなたがどんな生活スタイルで、何が作りたいかをイメージしながら選ぶと、買った後も後悔がないと思います。

 

家族の人数や、ご家庭のお財布事情と相談してじっくり選んでみてくださいね。

 

電気調理鍋のある生活、あなたも手に入れてみてくださいね!