ワーママぷらす

ワーママライフをテクノロジーでプラスに変える

ワーママ転職でやったこと 転職エージェントは必須!

転職


ー 今の働き方で本当に良いのかな?

ー 子持ちの転職ってどうなんだろう?

あなたはそんな思いでこの記事にたどり着いたのでしょうか?

もしそうならこの記事があなたのお役に立てるかもしれません。

この記事では、私が転職活動をした時に実際に利用したサービスなどをご紹介していきます。

 

 

転職エージェント

転職エージェントって聞いたことありますか?

全く初めての転職や、周りに転職経験者や人事関係者がいないと聞いたことがないかもしれません。

 

転職エージェントとは、私たち求職者と企業との間に立って転職を支援してくれるサービスです。

 

私たちが希望する条件に合う企業を探してくれたり、希望する企業とコンタクトを私たちに代わって取ってくれたりします。

 

普通なら応募する企業に直接自分で連絡して→日程調整して→面接して→結果を聞いて...となるはずです。

 

企業と直接やり取りしてしまうと、複数の企業に応募している場合、面接の日程が重なってしまうミスや、履歴書をその都度用意するといった負担が大きく、ワーママにはなかなか難しいです。

 

私たちは仕事も育児もしながら転職活動をしなければならないので、転職活動に使える労力は限られています。

 

転職エージェントを使うことで企業との連絡や面接の日程調整をエージェントを通して行うことができるので、これは絶対に利用してほしいです。

 

転職エージェントは無料で登録できますので、転職活動をするならとりあえず登録してみることをおすすめします。

 

ーこんな条件のお仕事ってありますか?

ーこんなことができますが、私に合う仕事があれば紹介してください

 

このような相談を聞いてみるだけでも転職市場の相場観といいますか、どんなお仕事があるのかという感覚がつかめて良いと思います。

 

ちなみに私は3社の転職エージェントに登録しました。

私の住む地域は田舎なので、大手のリクルートキャリアと、他2社は「○○県 転職エージェント」で見つけた地元に強いエージェントです。

 

リクルートキャリアさんは田舎なのに手持ちの案件が圧倒的に多い!

選択肢を広げて見てみたいという方にはおすすめです。

ただ担当のエージェントさんにもよりますが、ちょっと押しが強くて私は圧倒されてしまいました。

押しの強いセールストークに弱い方は少し疲れてしまうかもしれません。

 

地元のエージェントさんは「これ」と指定した条件とその周辺くらいの紹介で、条件が既に固まっている方には良いと感じました。

 

どちらも一長一短ですが、やっぱり数を見ないと全体を把握できないので、リクルートキャリアさんは外せないかなと思います。

 

 

転職サイト

転職といえば転職サイト?

と色々ありますよね。

 

転職サイトの良いところは、以下の2点。

  1. 自分で指定した条件で絞り込んで「いいな」と思った会社にのみ応募できるところ
  2. 職務経歴を登録しておくことで企業からオファーやスカウトが来ること

 

ワーママ的に「うーん...」な点

  1. そもそも求人をじっくり読む時間がない
  2. 応募してからの企業とのやりとりを自分でしなければならない

 

上記の理由から、私は転職サイトは1社しか登録していません。

しかも案の定ほとんど見ることなく転職を終えてしまいました。

 

ただ、企業からのスカウトは内定率が高いと聞きますし、転職サイトも登録は無料なので登録しておいて損はありません。

 

夫の理解を得ておく

一番重要で、一番初めにしておく必要があります。

 

なぜなら「いざ転職が決まった!」となっても、

夫から「そんなの聞いていない!ダメだ!」

と言われる事態になっては困るからです。

 

女性の場合はあまり聞きませんが、逆のパターン

旦那さんが転職するのを妻が反対する

って結構あるみたいです。

jinjibu.jp

 

夫の理解を得るためにしたことは

  • どうして転職したいのか?
  • 転職したら生活がどう変わるのか?

を伝えておきました。

 

私の場合は以下のように伝えました。

ー 時間に余裕がないので働く時間を減らしたい

ー 今の仕事が将来に繋がらないから転職したい

ー 仕事によってはあなた(夫)に負担してもらうことが増えるかもしれない

 

それでも夫が転職を承諾してくれたのは、夫の優しさ故だと思いますが、日ごろから仕事に対する価値観を共有し合うことで、いざという時の理解が得やすいのではないかと思います。

 

転職活動中の参考書籍

なかなか周囲に転職経験者がないとイメージが湧かないかもしれません。

会社の人に相談といっても転職の相談はしにくいですよね。

 

そんな時は本から転職の知識を得るという方法もありますよ。

転職関連でオススメの本を3冊ご紹介しますね。

 

■このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

だれもが考えたことあるモヤモヤから始まり、どうだったら転職すれば良いし、どうだったら無理に転職する必要はないと教えてくれます。

 

転職することが目標ではなくて、もっと広い、仕事をする上で身につけておくと強くなれる思考法が描かれています。

 

ストーリー仕立てになっているので読み物としてもオススメです。

 

■採用側のホンネを見抜く 超転職術

新卒の就職にしろ、転職にしろ、

“自分には何ができて、何が求められているの?”

といった分析が必要になってくると思います。

 

この本ではその分析を直接書き込める、分かりやすいワークシートが付いていて、自己を分析するのに非常に役に立ちました。

 

■転職後、最初の1年にやるべきこと

転職が決まったら読んでおくのをおすすめします。

 

最初から「あなたは特別ではない」と書いてあり結構なショックを受けますが、それくらいがちょうどいいんです。

 

期待を低く見積もっていたおかげで、いざ転職してから「こんなはずじゃなかった!」と思うのを防げました。

 

「採用側のホンネを見抜く 超転職術」と「転職後、最初の1年にやるべきこと」はKindle Unlimitedで無料で読めますよ!

 

まとめ

ワーママ転職でやったことをまとめると以下のようになります。

  • 転職エージェントに登録
  • 転職サイトに登録
  • 夫の理解を得ておく
  • 転職に関する本を読む 

 

もし今の働き方が自分に合わないと感じているなら、今すぐにではなくても転職という手段もあることを覚えておくと心が随分と楽になります。

 

あなたとあなたの家族に本当に合った働き方がみつかりますように。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。